LIVING TIPS住まいのアイデアファイル新しく快適な暮らしをかなえる
在宅ワークの収納術
November 30, 2022

在宅ワークが定着してきたことで生まれた新たなテーマは、自宅での仕事(オン)とプライベート(オフ)の切り替えと、ワークスペースの確保です。
それらを整理収納の観点から解決し、夫婦がお互いに心地よく、仕事を捗らせるためのアイデアをご紹介します。

POINT 01

手軽に広げて片付けられる仕事道具のセット収納でオンとオフを切り替える

職場のデスクを自宅で再現しようとすると、どうしても空間を占領してしまいがちに。夫婦で在宅ワークなら、なおさらです。そこで、可動式ワゴンや収納バッグを使った仕事道具のコンパクト収納をおすすめします。
さらに、それらを収納する定位置を確保することで、オンとオフが切り替えやすい快適な仕事環境が完成。仕事時間以外は視界から隠すことで、気持ちの切り替えもスムーズに。

POINT 02

可動式ワゴンでどこでもオンライン会議

夫婦で在宅ワークをする場合、オンライン会議の時間が重なってしまうなど、お互いへの配慮が必要なシーンもしばしば。可動式ワゴンがあれば、仕事道具一式を抱えて別室への移動が楽なうえ、天板を付ければそのままデスク代わりにも。

POINT 03

折りたたみデスクと収納バッグで家中がワークスペースに

スペースを上手に活用するには、あえて本格的な書斎をつくらないのも一つのアイデア。スリムにしまえる折りたたみデスクと、仕事道具一式を格納してコンパクトに持ち運べる収納バッグを合わせて使えば、いつでも好きな場所で仕事ができ◎。

※コラムの内容や掲載商品は執筆時の情報であり、予告なく変更される場合がございます。最新情報をご確認ください。実施する際は、お客様ご自身の責任において行っていただきますようお願い申し上げます。

【監修】
インブルーム株式会社 お片付けコンシェルジュ
伊坪 美和Miwa Itsubo
10年前に整理収納アドバイザーの資格に出会い、片付け理論を学び始める。ノーリバウンド収納を習得し、テレビや雑誌をはじめ、さまざまなメディアで活躍中。
片付けが苦手な人々の味方として、お客さま一人一人の笑顔と幸せを目指す。